「探偵」ってどんな人?

そもそも、「探偵」ってどんな人なんでしょう?まず、探偵になるには「探偵の学校」というものがあります。カルチャースクールみたいに気軽に受講できるところから、しっかりとした「学校」といったタイプのものまでさまざまです。こういう学校に通っている人の中から将来的に探偵となっていく人が出てくるのです。
 こうした探偵の学校に通う人は、さまざまな方面から来ているようです。キャリアを変えたい人、将来就職することを目的にした学生、時間がとれる主婦、業務拡大や転換を目指して行政書士など“士業”の人や自営業者など、年齢や性別、学歴などに制限がないためか、いろいろな人がチャレンジしているようです。このほかにも「自己防衛のため」とか「今抱えている問題に対応できるようになるため」といった超現実的な人もいるようです。
 また、ストーカー被害の経験がある女性、近隣でのトラブルに悩んでいる人、社内の機密漏えい防止のため、身内の行方不明者を探す手がかりとして、など人によっては理由もそれぞれのようです。通っている生徒さんは年齢・性別が本当にまちまちですので、「異業種・別世界の人と知り合える」ということでも楽しみだそうです。
 私の場合、探偵というのはテレビドラマの世界でしかお目にかかったことがないので、俳優さんの作り上げたイメージが頭に残ってしまっています。「探偵学校」に通う人を考えると、探偵さんはもっと身近な感じの人なのでしょうね。実際に探偵さんとお会いしたことがないので、いまだに「想像の世界の人」ですが。。。

浮気調査の「探偵」ってどんな人?関連ページ

写真は大事です
自分で情報を整理しないこと